ばっちゃんブログ

IT系サラリーマンの情報発信ブログ。旅行、筋トレ、ドローン、カメラ趣味など。

【つぶやき】年末年始はセブ島へ

f:id:sebachang463:20181228024521p:plain

今、セブ島に来ています。

ここ数年、年末年始はセブ島で過ごすことが多いです。

初めてセブ島に来たのが5年前でそこから毎年のように来てるかな。

セブ島と聞くとリゾートをイメージする人が多いと思うけど、田舎に行かない限り海はないし、普通の都市と同じ。

 

空港がマクタン島というセブ島の隣にあって、そこにはリゾートホテルがたくさんあるのでそこをイメージしてる人が多いのかな。

f:id:sebachang463:20181228024602p:plain

若い子にはそういうイメージはないと思うけど、おじさん達はきっとフィリピンといえばフィリピンパブをイメージする人がかなりいると思います。

昔は日本に行って金を稼いでいたけど、今やフィリピンで企業して金稼ごうみたいな感じになってきています。

発展途上国の中でも群を抜いて、急速に経済が発展しているフィリピン。

自分がフィリピンを好きなのは、少し前の日本を思い出させてくれるのと、やっぱりみんなすごく優しくて、家族想いな所です。

一度でもフィリピンに行ったことがある人ならそう感じることができるんじゃないかな。

働かないでだらだらしている男が多いとか、お金にルーズだとか、そういう一面があるのでなかなかすぐには信じられないところもありますが。

悪い所だけ見ていても仕方ないし、日本人だって悪い所もいっぱいあるし。

色々意見はあると思いますが…。

あとはおじさん、おじいさんで若いフィリピーナ(女のフィリピン人のこと)にはまる人が多いって聞くけど、ほとんどが金目当てで色恋してるだけ。冷静に考えたら、おっさん相手に若い子が本気になるわけないのにね。

本人が幸せならそれでいいと思う。

 

f:id:sebachang463:20181228024542p:plain

よく利用するセブパシフィック航空。50回くらいは乗ったのかな?

プロモがよくあるので3~4万で往復チケットを買ってます。もっと安いのもあるんだけど、荷物とか席を指定するとこれくらいになります。

f:id:sebachang463:20181228024546p:plain

LCCはゲートがかなり遠い。やっぱり安いから遠くにまわされるのだろうか?

 

自分は都市部でなくて、田舎に滞在することが多いです。

ガスもなくて、薪で火をおこしたり、水道もとおってなくて水をくみに行ったり。でもすごく不便なんだけど、ちゃんと生活できる。

みんな生活の知恵みたいなのを持っていて、何でもできる。数日いると不便なことされ忘れてしまう。

便利な世の中で生きているとそういう知恵みたいなのも覚えないし、人として退化していくような気がする。

 

人は自然によって生かされてるんだなって。

 

もっと自然に感謝しないといけないなって。

 

当たり前のことなんだけど、忘れてしまっていること。一年に一度くらいはそういうことを再認識してみるのはいいですね。

今回はシキホール島に行くので、ドローンもあるし、大自然を撮影してきたいと思ってます。

やっとSparkさんが大空をおもいっきり飛んでいけます。いつも同じ所ばかりでマンネリ化してたので今からすごく楽しみです。

 

f:id:sebachang463:20181228024517p:plain

今日は現地の人が住んでいるアパートに滞在します。赤色の壁ってどうなの?

暑く感じないのかな?(笑)

 

写真はあまり撮ってなくてGOPRO HERO7の映像からキャプチャーしたので画像が荒くてすみません。

 

それでは。