ばっちゃんブログ

IT系サラリーマンの情報発信ブログ。旅行、筋トレ、ドローン、カメラ趣味など。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【カメラ】安定したぶれない動画を撮るために必要なものは?

動画を綺麗に撮影することができない? 動画を撮影中に、カメラを持ったまま歩いたりすると上下左右に揺れた映像になります。カメラを持つ手が揺れるので映像もそれに合わせて揺れてしまいます。 短い映像や意図的にそのような映像にしている分にはいいので…

【つぶやき】ぶっちゃけホームジムってどうなの?

ホームジムとは? 家でジムを同じようなウェイトトレーニングができるように機材をそろえるとそこがホームジムになります。 ホームジム = 家でトレーニングをする場所 自分のトレーニング部屋はこんな感じです。物がごちゃごちゃして汚くてすみません。4.5畳…

【カメラ】玉ボケで遊んでみる。

玉ボケってなに? 光源(照明など光を発するもの)をフォーカスが合っていない状態で撮影すると丸い円のようなボケたものが映ります。夜間に照明などの光源が背景にある場合、よく玉ボケが現れます。普通のボケと同じで背景にある光源にフォーカスが合っていな…

【ドローン】海外でドローン DJI Sparkを飛ばしてみた。

海外(セブ島/フィリピン)でドローンを飛ばしてみた 日本でドローンを飛ばすのと何が違うの?って思いますよね。 景色が違うだけでドローンを操作することは同じですが、使用できる電波帯が違うのです。日本だと電波2.4GHz帯、海外では5.8GHz帯でドローンを…

【旅行記】シキホール島 / フィリピン VOL.2 観光地巡り

シキホール島 観光地巡り シキホール島はセブ島から約20kmの所にある一周100キロの小さな島です。ヒーラーと呼ばれる魔術師がたくさん住んでいると言われており、フィリピンの中でも特別な聖地とされてます。 ボロボロという民間療法があって、水が入った瓶…

【カメラ】動画撮影時のフォーカスについて

動画撮影時のフォーカス 動画撮影時のカメラのフォーカス(ピント)設定はどうしてますか? AF(オートフォーカス)、MF(マニュアルフォーカス)とあるのですが、おそらくAFで撮影してる人が多いと思います。カメラ内に映る人、物などに自動でフォーカスを当てて…

【カメラ】超激安単焦点レンズ YONGNUO 50mm F1.8を購入しました。  

YONGNUO 50mm F1.8 単焦点カメラレンズ 中国深圳にあるメーカー YONGNUOが作っている格安なレンズ。今年の10月にバージョンアップしてⅡが発売されていますが、お試しということで旧バージョンを購入しました。 YONGNUOという会社はもともとカメラのストロボ…

セブ島の南部に位置する田舎町 MALABUYOC(マラブヨク) / フィリピン

フィリピン セブ島南部の街 MALABUYOC(マラブヨク) www.youtube.com ここ数年、年末年始はここMALABUYOC(マラブヨク)で過ごしています。田舎なので遊ぶ所もないのですが、何もない分、人との繋がりを再認識できたり、時間がゆっくりと流れているように感じま…

【カメラ】動画撮影時のカメラ設定、動画出力フレームレート

カメラで動画を撮影すると1080p 60fps、4K 60fpsというようなものが設定画面に出てきたりして、どのように設定すればいいのかなと悩むことがありませんか? 自分はGOPROとミラーレス一眼カメラで動画を撮影するのですが、動画撮影用の設定をどのようにしてい…

【旅行記】シキホール島 / フィリピン VOL.1 黒魔術 魔女が住む島

黒魔術などを使う魔女が住むとして恐れられてきたシキホール島に行ってきました。 それは昔の話で今はいたって普通の島です。 [セブ島からシキホール島までの動画] www.youtube.com 場所 セブ島の南部に位置するこのシキホール島は一周約100キロしかないとて…