ばっちゃんブログ

IT系サラリーマンの情報発信ブログ。旅行、筋トレ、ドローン、カメラ趣味など。

【筋トレ】腹筋トレーニング これを知ってればあなたも腹筋が割れる?!

毎日1000回腹筋してます。 

でも腹筋が割れないんです…。 

 腹筋をひたすらやれば腹筋は割れる。

そう思ってる人いませんか?

 f:id:sebachang463:20181214235142p:plain

ますは腹筋について考えてみましょう。

1.腹筋とは

腹筋というと一般的には腹直筋と言われるお腹の中央を縦に走る筋肉のことです。

もともと複数の部位に分かれて成り立っている筋肉で6個に分かれていたり、8個に分かれていたりします。

そうなんです。

腹筋はもともと割れているんです。

それが脂肪に覆われているので腹筋が割れていないだけなんです。 

2.腹筋を割るには

体脂肪を落として、脂肪で隠れていた腹筋を浮かびあがらせるのです。

腹筋を毎日1000回やっても腹筋は割れないです。

食事制限、有酸素運動をして体脂肪を落とすことに集中しましょう。 

3.体脂肪を落とすには

消費カロリー > 摂取カロリー

つまり減量するということです。


運動量を増やしながら、食事制限をするのがいいと思います。

 脂肪燃焼には30分以上の有酸素運動が効果的です。

4.なぜ腹筋運動をするのか

先ほど腹筋を割るのに腹筋運動は必要ないと言いました。

ではなぜ腹筋を割るのに腹筋をするのでしょうか?

体脂肪を落とすと腹筋が割れる(浮かび上がる)ということはわかりました。

ただし、ただ体脂肪を落としても薄っぺらい腹筋が現れるだけです。

 

ではどうすればかっこいい大きな腹筋になれるのか?

 そうです、他の部位と同じように腹筋を鍛えて大きくすればいいのです。

5.効果的な腹筋運動

クランチ

腹筋運動で一番思い浮かべるのはクランチ。

骨盤を固定してからへそから曲げて上体を起こすものです。

シットアップベンチを使うとより効果的です。上体を起こす時に息を吐きながら行います。上体を起こしきるというよりも腹筋を縮めるイメージで行います。

ヒップレイズ

下腹部を鍛える種目。

上体を固定してへそから下の骨盤を持ち上げます。やってみると意外ときついです。 

アブローラー

みんなも知っていると思うアブローラー。
ある程度上半身に筋肉がないとできない種目です。コントロールできるという人はやってみるのもいいです。 

ドラゴンフラッグ

最強の腹筋トレーニングと言われており、フラットベンチ台に横になり、両手でベンチの脇をつかんで肩甲骨から下の部分をベンチから浮かせ、足が垂直になるくらいに上げます。そこから肩甲骨で体を支えるようにして、ゆっくりとその足を床につきそうな所まで下げていきます。

6.まとめ 

食事制限をして体脂肪を落とせば必ず腹筋は割れます!!

大きくて分厚いかっこいい腹筋になりたい場合は、腹筋を鍛えるトレーングをしながら、食事制限、有酸素運動して体脂肪を落とすようにする。

 それだけであなたも割れた腹筋を手に入れられます。