ばっちゃんブログ

IT系サラリーマンの情報発信ブログ。旅行、筋トレ、ドローン、カメラ趣味など。

【カメラ】超激安単焦点レンズ YONGNUO 50mm F1.8を購入しました。  

YONGNUO 50mm F1.8 単焦点カメラレンズ

f:id:sebachang463:20190112144111j:plain

中国深圳にあるメーカー YONGNUOが作っている格安なレンズ。今年の10月にバージョンアップしてⅡが発売されていますが、お試しということで旧バージョンを購入しました。

YONGNUOという会社はもともとカメラのストロボ、照明などを作成していた会社なのですが、カメラレンズなども作るようになりました。

なぜこのレンズを購入したか?

夜間など光の少ない所で撮影したり、ちょっと変わった映像を撮りたいなと思って、お試しで使えるような安いレンズはないかなと探していた所、この商品にたどりつきました。

値段が約5,000円。

安くないですか?

お試しに使うレンズとしては最適な超格安レンズです。 

f:id:sebachang463:20190112143935j:plain

フルサイズ用のレンズなのでミラーレス一眼カメラにつけると結構な存在感です。

改めてフルサイズ一眼カメラは大きいんだなと再認識。

 50mm F1.8とは何か?

50mmというのは焦点距離のことで、レンズの中心から対象物を結ぶ地点(焦点)までの距離です。焦点距離が違えば、撮影範囲の画角が変わります。数値が小さいほど広角、大きいほど望遠になります。

F1.8というのはレンズ自体の明るさです。レンズの絞りを最大に開いたときの明るさがF値と呼ばれるものです。数値が低いほど多くの光を取り入れることができるので暗い所での撮影が可能になります。またピントが合っている部分と合っていない部分ができやすくなり、背景ボケとよばれるような画像が撮影しやすくなります。

ちなみにF値は「焦点距離÷レンズ口径」で計算できます。 

レンズの特徴

YONGNUO 50mm F1.8 単焦点レンズですごく明るいレンズです。Canon単焦点レンズ EF50mm F1.8とそっくりな商品です。このレンズの他にも低価格の商品をライナップしています。

レンズ詳細

角(水平・垂直・対角線):40°・27°・46°
レンズ構成:5群 6枚 絞り羽根枚数:7枚
最小絞り:f/22 最短撮影距離:0.45m
最大撮影倍率:0.15倍
フィルター径:52mm
レンズの最大径×長さ:約φ55mm×73mm(レンズマウント基準面からレンズ先端まで) 

センサーサイズ

カメラにはセンサーというものがあり、レンズから入ってきた光を電気信号に変換する部品です。

このセンサーが大きいほど、情報が多くなり、より綺麗な映像が撮れます。 

フルサイズ  >  APS-C  >  マイクロフォーサーズ >  コンデジ

 このような順番でセンサーのサイズが大きくなってきます。

 画角もそれに応じで変わってきます。

フルサイズ焦点距離50mmとマイクロフォーサーズ 焦点距離25mmは同じ画角になります。フルサイズセンサーに比べて約半分の画角になります。

自分が持っているのはLUMIX G7なのでイメージセンサーマイクロフォーサーズになります。YONGNUO 50mm F1.8 レンズはフルサイズ用のレンズなので普通にやるとつけることができません。

マウントアダプター

マウント形状の異なるボディとレンズを連結する為のアダプター。ミラーレス一眼カメラにフルサイズカメラのレンズを装着することができるようになります。

値段も安いのから数万円するものがあり、電子接点があるものはカメラで絞りが調整できたり、AF(オートフォーカス)が使えたりします。 

自分が購入したアダプター

f:id:sebachang463:20190112145231j:plain

K&F Concept レンズマウントアダプター

EOS-M4/3 Canon EOSマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントボディ用

電子接点がないのでAFはマニュアルです。絞りも制御できず全開です。  

実際にテスト撮影してみた

f:id:sebachang463:20190111165431j:plain

YONGNUO 50mm F1.8で撮影したもの。

 

f:id:sebachang463:20190111165653j:plain

こちらは同じく単焦点レンズ SIGMA 19mm F2.8で撮影したもの。 

どちらも絞りなしの全開放で撮影しました。画角違うのであまり比べられないですが、ぼけやすいレンズと言われているSIGMAよりYONGNUO のほうが背景がぼけが強い感じがします。

 

f:id:sebachang463:20190111170328j:plain 

f:id:sebachang463:20190111170314j:plain

同じ場所から手前と奥側にフォーカスをそれぞれ当てるとそれ以外はほぼ何も見えないくらいになりますね。

 

f:id:sebachang463:20190112075333j:plain

F1.8はすごく明るいです。ISO感度を上げなくても夜でもすごく明るい写真が撮れます。絞りが全開放なのでシャッタスピードで感度を調節しました。撮り方によってはトイレンズ(おもちゃのレンズ)で撮影したような雰囲気になりそうなレンズです。

 

f:id:sebachang463:20181210210510j:plain

SIGMA 19mm F2.8で同じ場所から撮影するとこんな感じ。奥のほうに緑っぽいゴーストが出てますね。

こうやって比べるとYONGNUOのレンズは50mmなので35mm換算で100mm、画角が狭く、中望遠レンズですね。

f:id:sebachang463:20190113184935j:plain

f:id:sebachang463:20190113185140j:plain

 感想

 YONGNUOのレンズは綺麗な画像を撮るよりも、トイレンズ風な雰囲気ものを撮影するのに向いている感じがします。オートフォーカスだとまた違って綺麗な画像が撮れるのかもしれないですね。マニュアルフォーカスなので固定して風景などの動画を撮る分には使えるかもです。

 雰囲気のある画像/映像は好きなのでこのレンズを使って色々撮影していこうと思ってます。

 それでは。