ばっちゃんブログ

IT系サラリーマンの情報発信ブログ。旅行、筋トレ、ドローン、カメラ趣味など。

ウッディーと春散歩 / 今年は花粉がすごい!?

ウッディーと春散歩

www.youtube.com

うちには2匹のワンちゃんがいます。

うちの犬は花粉に対してはアレルギー反応とかないので、普通に散歩できます。

 トイストーリーのアイテムがなぜか好きでウッディーの洋服を着るとルンルンになります。気のせいか?(笑)

花粉の飛散量が去年の5倍?

f:id:sebachang463:20190311122708p:plain

今年は花粉がすごいとか毎年聞きますよね。

そんなにスギとかヒノキとか増えてるの?

しかも飛散量が去年の5倍って…。

花粉症じゃない人もそんなに空気中に花粉があったら目がゴロゴロしそう。 

 

本当にこの時期の散歩はとても辛いです。

マスクしてても目が痛いし…。

田舎に住んでる時は家の後ろが山だったのに花粉なんてまったく気にしなかったのに…。

都会は空気が汚い + 花粉だから駄目なのか? 

花粉が多く飛びやすい日

・晴れまたはくもりの日

・最高気温が高い日

・湿度が低い日

・やや強い風が吹き、その後北風に変化した日

・雨が降った翌日

雨以外はほとんどに当てはまる気がします。

スギ花粉には要注意

 花粉症を引き起こす植物はいろいろとあるみたいですが、なかでも多くの人が悩まされているのが「スギ花粉」。 スギ花粉は毎年7月の初め頃から作られ始めて、日照りが続き、あまり雨が降らない日が続くと花芽がたくさんできます。雨が少なかった翌年は花粉症もひどくなるのはそういう原因があるみたいです。

 花粉対策

マスク、メガネ

 花粉から守ってくれます。

イオンスプレー

 顔、髪にスプレーするとイオンの力で花粉を寄せつけなくなります。

アイボン

 目の中に入った花粉、ゴミなどを洗い流してくれます。

亜鉛

 バリア機能を高めてくれる亜鉛や、体全体の循環をサポートしてくれます。

 ヨーグルト

 免疫調整作用のある善玉菌を体内に入れます。

 まとめ

花粉が飛んでいる時期は家から出ない!

というわけにはいかないので、花粉対策グッツ、食べものなどを有効に使ってこの時期を乗り越えるしかありません。

50年後には花粉が出ないスギの木に代わるみたいなのですが、そんなに待てないです(笑)