ばっちゃんブログ

IT系サラリーマンの情報発信ブログ。旅行、筋トレ、ドローン、カメラ趣味など。

【筋トレ】Daily Workout 1日目 脚トレ / ホームジムトレーニング

Daily Workout 1日目 / 脚トレ

1週間に2回同じ部位が鍛えれるように3分割(脚、背中、胸)のメニューで筋トレしています。

脚トレはスクワットをメインにトレーニングしています。高重量でスクワットは体幹も鍛えられます。脚トレは肉体的、精神的につらいのでやってない人もいるけど、下半身が安定していないと体のバランスもよくないのでやってもらいたいトレーニングです。

基本休息日を設けずに3分割メニューを繰り返しているのですが、体の疲れが取れていなかったり、筋肉痛がひどい時は休息するようにしています。

[脚トレの様子]

 

youtu.be

【脚トレの日】
脚メニュー
・スクワット
・レッグエクステンション
・レッグカール
・カーフレイズ
ブルガリアンスクワット

肩メニュー
・サイドレイズ
・リアレイズ
・ショルダープレス

 

昔は脚トレやると脚が太くなるから嫌だと思ってたけど、実際はそう簡単に太くならないし、むしろエネルギー消費が激しいのでダイエットしてる人にはぴったりのトレーニングだと思います。