ばっちゃんブログ

IT系サラリーマンの情報発信ブログ。旅行、筋トレ、ドローン、カメラ趣味など。

【つぶやき】今年のGWは10連休?

今年のGWは10連休?

今年のGWは天皇陛下譲位などもあり10連休となっています。

多くの人がGWは海外に行くみたいで飛行機のチケットがあまり取れなかったです

(去年の12月時点で)

 

おい。

 

なんで休みにするんだー!!!

 

そうじゃなくてもGWはなかなか飛行機のチケットがとれないのに、さらに高額になっちょるじゃないかー!!

ということで今年のGWはどこにも行けない模様。

 

目次

 GWは何しよう?

ここ数年GWは海外で過ごすのが定番になっていたので、いざどこにも行かないとなると何をしようか迷います。

家建ててそろそろ10年くらい経つし、大掃除でもしようかな?

 

色々考えた結果。

 

GWより先に旅行に行けばいいんじゃね?となり。

とりあえず3月に旅行することにしました。

香港、マカオの旅

f:id:sebachang463:20190220134344j:plain

行先は香港、マカオにしました。

仕事で何回か行ったことあるんだけど、旅行で行くのは初めてです。 

港珠澳大橋

f:id:sebachang463:20190220141909j:plain

去年、香港とマカオを結ぶ橋ができました。

海底トンネルなどを含めた全長は約55キロで世界最長の橋です。

この橋ができるまでは香港からマカオに行くにはフェリーに乗る必要がありました。

今はこの橋を渡って約30分でマカオに行けるようになったので大量の中国人がマカオに侵入しているはずです(笑)

ちなみに香港、マカオの人たちは中国人と呼ばれるのをとても嫌います。香港人マカオ人と呼んであげてください。

 

前回行った時のおさらい。

香港

香港市内は尖沙咀の辺りと香港島の北部辺りだけしか行ったことないのでもう少し観光してみたいです。

f:id:sebachang463:20190220111548j:plain

香港島だとこの辺りのビルくらいしか行ってない。しかもバスに乗ろうとしてどうやって乗っていいかわからなかった。

マカオ

f:id:sebachang463:20190220110907j:plain

この薄っぺらい建物を見にたくさんの人が来ます。歴史がある建物なんだろうけどいかんせん薄っぺらすぎる。

 

f:id:sebachang463:20190220111053j:plain

マカオといえばエッグタルト。100円しないくらい。

 

f:id:sebachang463:20190220113924j:plain

セナド広場。モザイクタイルがひかれていて独特な雰囲気の広場です。

 

f:id:sebachang463:20190220114005j:plain

ポルトガル産のアズレージョ(焼きタイル)。歴史や文化、伝説など様々なものをアズレージョ書かれています。

 

f:id:sebachang463:20190220111137j:plain

台湾名物の胡椒餅。台湾でも食べたけどなぜかマカオで食べるほうが美味しい。なんで?(笑)

 

f:id:sebachang463:20190220115402j:plain

マカオグランプリ博物館。

マカオといえばマカオグランプリ。カテゴリF3のレースが毎年行われています。セナ、ハッキネン佐藤琢磨など有名ドライバーがマカオGPで優勝しています。ちょっと古いか?(笑)

F3のマシンはエアリストリクターとは吸入する空気量を制限するためのリングで、エンジンへ吸入される絶対的な空気量が規制されているのでエンジンパワーが制限されています。マシンが速くなりすぎてドライバーが危険になるのを防ぐ役割ですね。マシン横のミサイルみたいについているのがそうです。

 

f:id:sebachang463:20190220115707j:plain

マカオの名前の由来ともなったと言われる、海の女神を祀る媽閣廟。

海の守り神を祀っていることから、旅行の安全・自然災害・無病息災のご利益があると言われています。また廟内には百年夫婦樹と呼ばれる2本の木があり、恋愛成就を願う人も多くいます。

 

f:id:sebachang463:20190220115720j:plain

お供え者の巨大な渦巻き線香があります。航海の安全を祈ってこの巨大な線香をお供えしていたみたいです。 

前回は仕事で行ったついでに少しだけ観光したので、今回はもう少し詳しく観光してみようと思います。

観光プラン

今回は日程も短いのでさくっと観光してきたいと思います。 

初日 

香港⇒マカオ
香港着(4AM)
AM  セナド広場他マカオ半島観光地、街歩き
PM  Wynnマカオ噴水ショー、マカオ半島側の夜の街を楽しむ

2日目

マカオ 
タイパ島、コロアン島巡り

3日目

マカオ⇒香港
AM 香港島 ビクトリアピーク、ミッドレベルエスカレーター、
PM カオルーン界隈(ネイザンロード、シンフォニー・オブ・ライツ、女人街)

4日目

香港
AM 香港島街歩き
香港発(6PM)

今回は時間も短くゆっくりできないけど、その中で色々観光してきたいと思っています。基本旅行先で動画撮影をしているが多く、カメラのファインダー越しに景色を見たりすることが多いので、今回は動画撮影に集中しないで観光を楽しんできたいと思ってます。

最近、中国の深圳がとても活気づいてるので行ってみたいのですが今回は時間がないのでパス。深圳は最先端の技術で人の行動、お金の流れを管理/監視したりしているいわば未来の街のモデルのような所です。 

 まとめ

旅行は計画を立ててる時が一番楽しいってよく聞きますよね?自分はそれがすごく苦手す。おおまかな建物やレストランだけ覚えてあとはノープランというのが結構あります。色んなハプニングがあったほうがなんか楽しいじゃんって感じです。

いつも旅行1週間前からスーツケースに荷物を詰め込みます。そして前日にすべて取り出して確認します。どうせ一回出すんだから直前に詰め込んだほうがいいよってよく言われます。 

 

それでは。