ばっちゃんブログ

IT系サラリーマンの情報発信ブログ。旅行、筋トレ、ドローン、カメラ趣味など。

【ドローン】MJI Spark 初心者がドローンを飛ばしてみました。

f:id:sebachang463:20181202044034j:plain

ドローンと聞くと良いイメージではないのではないでしょうか?

少し前のニュースではドローンは悪者みたいな扱いを受けていました。

でも正しく使えばすごく優秀なアイテムです。

自分はドローンには興味なかったんだけど、旅ブロガーさんの動画を見るようになって空撮の映像もいいなって思うようになりました。

そして、ついにAmazonでぽちりました。

ドローンとは

無人飛行機です。

飛行機やヘリコプターは人が乗って操縦するものは有人航空機です。

航空法

ドローンは200g以上ある場合は、飛行禁止区域(空港付近、人口集中地区、高さ150m以上の空域)で飛ばす場合は許可申請が必要です。

都内だと無許可で飛ばせる所はほぼなくて、河川敷とかそういう所で飛ばすしかないです。

田舎だとそういう規制が少ないのでみなさん自由に飛ばせて羨ましいです。

 

DJI Spark Fly Moreコンボ(アルペンホワイト)

f:id:sebachang463:20181202044129j:plain

送信機、予備バッテリーなどがついて6万ちょい。ドローン初心者には十分なセット。

 本体だけでもスマホだったら100M以内までなら操作できるんだけど、どうせならもっと飛ばしたいし、スポーツモード(時速50kmまで出る)も試してみたい場合は、送信機が必要です。 

操作性

上昇、下降、前、後、横というアクションをレバー2つで行う。

ラジコン飛行機などとは違って、送信機で何も操作しないとGPSを使ってその場でホバリング(空中停止)をしてくれます。

ただ空を飛ばすだけだとすぐ飽きちゃうんだけど、このドローンにはカメラが搭載されているので空から動画を簡単に撮影できます。 

飛行時間

このSparkは一つのバッテリーで16分間(無風状態)飛行可能です。

ただし、バッテリーの残量が少なくなって、これ以上飛行すると帰還できないなとSparkが判断すると自動で帰還するようになっているので実質は10分ちょいくらいです。

旅Vlogerさんの必須アイテムの一つ

goproカメラと同じくらいドローンは旅ブロガーさんにとって必須アイテムではないでしょうか。

ほとんどの動画で空撮の映像が入ってるくらい、旅ブロガーさんにとってとても身近な存在なんですね。

地上だけではなく、上から空撮した映像を見るととても綺麗です。普段見れない映像を見れるってすごいですよね。

Sparkはそれを可能にしてくれます。

空撮の映像が入るだけで動画のクオリティが一気に上がります。

旅ブロガーさん必須アイテム

gopro(アクションカメラ)

一眼レフカメラ

ドローン  

初飛行

ドローンは飛行禁止区域が多いので河川敷とか川の周りとか山とかしか飛ばせないけもっと練習して色んな所で空撮したいなと思ってます。

とりあえず初めてのドローン飛行で緊張したけど、実際に飛ばしてみるとすごく楽しいです。

ちなみに家で一回飛ばしたのですがカーテンにぶつかってプロペラが壊れました(笑) 

 

 これからのドローン

子供の頃に想像していた未来は、車が空を飛んだり、人も空を飛んで移動したり。

ドローンはそれに一歩近づけるようなアイテムでこれからもっと進歩していくと思います。まだまだ未知の世界なのでこれからどのように進化していくのかとても楽しみです。

とりあえずSparkは旅行に持っていくマストアイテムの一つになりそうです。

空からの映像はとても魅力的で、動画に入れるだけで情報量がアップするし、見てるr人にも伝えやすくなります。

まずはドローンをうまく操れるようにならないとです。

毎週土日はドローンの練習かな?

 それでは。